一人旅とSNS

こんにちはしおりです。

突然ですが僕は一人旅が結構好きです。

 

一人旅の中でも泊まる宿を当日に決めるような、交通手段も録に調べないような、そんな下手をすると実りが殆どないようななんともメリハリのない一人旅が好きです。

 

だから、度々バスを待つために一時間バス停の周りをウロウロしてたり、ベンチに座ってぼーっとしてるだけみたいな状況になることがあります。

 

要するに昔のエロゲの冒頭にありがちな待ちぼうけの主人公みたいになるのが嫌いじゃない、寧ろかなり好ましいとさえ感じるんです。

 

そして、最近ではSNSが普及してきて、一人旅の写真をリアルタイムであげる人も増えてきました。

 

先に結論から言ってしまうと、この「一人旅実況」があんまり性に合わないのです。

 

もしかして、SNSに写真を上げるためにそのご飯屋入ってない?とか、言ったことをストーリーでひけらかす為に海沿いに行ってない?とか心の矮小さが露呈してしまうことを考えてしまうのです。

 

そもそも他の人との旅行や社会の喧騒に疲れたからこそ、一人旅に行くんじゃないんかい!と思ってしまう。嗚呼、なんとも陰気な考え方。

 

卵が先か、鶏が先かじゃないですが、「SNSが先か、自分の欲求が先か」。もっと言っちゃえば「承認欲求が先か、内なる欲求が先か」の話になるので結論は出ないし、承認欲求自体は人類の発展に余すところなく貢献してきたであろうことは明白である上に自分も宇宙のように広く常に膨張し続ける承認欲求を抱えているのでなんとも言えないうううううう、、、、

 

 

というモヤモヤ気持ちをネットの海に嘔吐することでネットの海を少しでも汚れて陰湿な僕の居心地のいい海にしようと思い立ってこの記事を書いています。

夏休みの水曜日、朝10時の今です。